私のどん底サッカー人生をたった2週間でやり直せた、試合に出るための最短フィジカルトレーニング

高校時代、身長も低く技術もそこそこで、大怪我でドン底まで落ちた私。そんな私が「サッカーがうまいね」と言われるようになり、試合に出られるようになった!たった2週間で実施できるフィジカル強化トレーニングを紹介!

〇〇をしただけで、なぜか相手に絶対に一瞬で抜かれなくなる!!!

んにちは!

フィジカルトレーナーのゲンキです。

 

 

 

前回の記事でお伝えしたように、

ディフェンスの際は、ボールの

正面に立てていますか?

 

 

 

 

意気込むと余計な力が

入ってしまいます、

ブログもリラックスして

読んでみくださいね。

 

 

 

今日は前回お伝えしたところから続き、

 

 

 

一瞬で相手に

抜かれなくなる方法

をお教えします。

 

 

 

 

ほとんどの人は、

相手を眼の前にした時、どうしても

「意気込んで構えて」しまいますよね。

 

 

それでいて、立ち位置がずれているから

簡単に抜き去られてしまったり、

一歩が遅れて相手に対して出なかったり…

 

 

前回お伝えした通り、構えずに立つことが大事です。

しかし棒立ちでは当然ながら相手に対して

反応していくことは難しいですよね。

 

でもこの立ち方を覚えるだけで、

相手から一瞬で抜き去られることはなくなり、

一歩が遅れてしまうこともなくなります。

 

 

やることは今回もまたシンプル!

 

 

「イスから立ち上がった

 時の姿勢」で立つだけ

 

↑こんなイメージです

 

 

 

もう少しポイントを詳しくお伝えしますね!

 

①「両足」に体重を均等にのせます、足幅は肩幅。

②お腹を凹ませて、糸で吊られたように

 背筋をスッと伸ばす

③まっすぐ正面に静態する

たったこれだけです。

 

 

どちらかの足に偏ってしまうと、

一方の方向には動けなくなります。

 

 

 

また背筋が丸まると足を上げにくくなります。

(ほんと?って思ったらやってみてください)

 

 

 

そしてカラダの真後ろには、足は動きません。

 

 

 

もう一度、その場で実践しておさらい!

 

①「両足」に体重を均等にのせます

②お腹を凹ませて、糸で吊られたように

 背筋をスッと伸ばす

③まっすぐ正面に静態する

 

 

 

実際に練習や試合でやってみてください!

そして感想コメントしてくれたら

嬉しい限りです。

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

ゲンキ